このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【資金調達】同一グレードのまま 新車→中古車 への乗り換えで差額ゲット!【メリット多数】

ご無沙汰してます。地方パパこと「てときち」です。

セミリタイアを目指してからというもの、いかに投資資金を捻出するか、いかに毎月の支出を削減するか、を常に考えています。

ブログタイトルにある通り、今乗っている車を、ほぼ同じグレードの中古車に変えるだけで売買時の差額を手にすることが出来そうです(それも結構な額です)

我が家ではまだこの方法を実践することは出来そうにないのですが、せっかく調べたので皆さんにシェアしたいと思います。

車の維持費も減らしたいというかたは、以下の記事も見てもらえたらと思います。

売却を想定する車は、アルファード

売却想定は、今まさに我が家で使用しているトヨタのアルファードです。

子供が生まれたことなどがきっかけで、じゃっかん無理して新車で購入しました。
(ただしローンは無しです)

2.5xという一番下の8人乗りのグレードの車になります。
高級車というよりは、一番大きなファミリーカーといった感じかなと思います。

サンルーフやフリップダウンモニターなどをつけて、430万円くらいの価格だったと思います。
いまは4年目で、3万キロ弱の走行距離となっています。

今でもとても気に入っている車です。

お金が十分にあるなら喜んで乗り続けたいと思っていますが、セミリタイアを考えると、いかに早い時期に資金を投資に回して複利運用できるかが重要になってくると思っています。

アルファードの売却額はいくらくらい?

きちんと査定してもらったわけではないですが、グーネットの「ネット車査定シミュレーター」で調べてみました。

とても簡易的な査定だと思いますが、210万円~220万円ほどの買取相場のようです。
新車購入額の半値くらいまで下がっていますね。

我が家のアルファードはサンルーフやフリップダウンモニターも付けていますし、状態も悪くないと思いますので、もう少し高い買取額になると良いななんて考えていますが、どうでしょうね。

きちんと査定してもらうなら一括査定サイト

車を高く売りたいなら一括査定サイトを使用する方法もあります。
複数の会社から査定してもらって、一番高い金額で売却できるといいですね。



個人売買サイトも注目です。

個人売買と言っても、難しいことはありません。
各種手続きなどは、サイト運営側が代行してくれますので、気軽に出品出来ます。

気に入った人の目に止まれば、高額で購入してもらえる可能性もあります。



乗り換え想定の車は、オデッセイ

出典:Honda公式サイト

今回、乗り換え候補としたのはオデッセイです。

オデッセイといえば、ホンダの高級ミニバンとして有名ですよね。
トヨタのアルファード、ヴェルファイアとはライバル関係にある車種です。

スライドドアを持ちながら車高を低めに設定して、スポーティーさを出しているのが特徴かなと思います。

トヨタは営業力が強いので、販売台数をみるとアルヴェルのほうが売れていますが、搭載している技術に目を向けるとホンダのほうが優れていたりします。

私がアルファードを購入した時点では、アルファードにはレーダークルーズコントロールは付いていたものの、ハンドルを自動制御して車線を維持してくれるLKASという機能はありませんでした。
いっぽうオデッセイにはHonda SENSINGとして既に設定がある状態でした。

ですのでアルファードからオデッセイに乗り換えることで、資金調達のみではなく、車としての機能もなにげにアップすることになります!すごくないですか。

アルファードから中古オデッセに乗り換えると、1つだけなくなりそうな機能があって、それは電動パーキングブレーキ(ブレーキホールド機能)です。
ブレーキホールドがついていると信号待ちのときにずっとブレーキを踏んでいる必要がないので、一度使うとすごく楽です。この機能はなくなりそうな予感がするので、そこだけ少し残念です。

中古のオデッセイは幾らくらいするのか

カーセンサーで希望に合う車(オデッセイ)を探してみました。
(画像もカーセンサーのページより引用させていただいております)

見つけたのが以下です。
2015年式の2.4Gというグレードです。

Honda SENSINGがついているのはもちろんですが、7人乗り仕様で2列目がキャプテンシートになっています。
オットマンも付いてるし、今乗っている8人乗りのアルファードよりシート的にも勝っています。
家族での旅行も相当楽になるんじゃないかと思っています。

走行距離も3万キロ台なので、全く問題ありません。

この好条件で、車両本体価格は128万円です。
車検が切れているようですので、車検費用と諸々合わせると160万円くらいになるのかな?と思います。


もう一つ見つけたのがアブソルートという上位グレードのモデルです。

走行距離が7万キロ後半ということで、少し多めですが、我が家は年間7,000キロ程度しか走りませんので、これくらい距離のいった車体でも問題ない気がしています。

今の車は、普通に一般的なメンテナンスをしていれば10万キロを超えても全然問題なく走れるといいますしね。

上位モデルだけあってシートがハーフレザーとなっていて高級感が増しています。

値段は先程と変わらず160万円ですね。

アルファードを売って、オデッセイを買うと、差額はいくらなのか

ここまでご覧いただけたらもうおわかりかとは思いますが、差額としては大体以下になるかと思います。

アルファードの売却価格:210万円~220万円
 ※オプション分を追加して230万円と勝手に仮定させもらいます。

オデッセイの購入価格:160万円

230万円 - 160万円 = 70万円 となります!

当初はアルファードが250万円くらいで売れて、オデッセイを150万円で購入したら、手元には100万円くらい残るかななんて淡い期待をしていましたが、流石にそこまでは無理そうですね…

それでも車が若干豪華になって、+70万円の資金が調達できるわけですから、すごいことだと思いませんか?

乗り換えで手に入れた差額 の使いみちは?

この70万円、みなさんなら何に使いますか?
まあ好きなことに使っていいとは思いますが、我が家の場合は以下の3点が候補になります。

1つ目は、もちろんセミリタイアを視野に入れた株式投資資金です。

2つ目は、家の修繕費用や家電の買い替え費用です。
 新築で家を立ててからもうすぐ10年が経とうとしていますので、ちょうど節目です。
 家電も壊れ始めてくる時期だと思いますので…

3つ目は、子供のいろいろな費用(洋服代や就学準備など)です。

流石に70万円で全てをまかなえるとは思いませんが、上記のどれかに資金を入れたいなと思って調べ始めたのでした。

投資で複利運用したらどうなるか

ちなみにこの資金を投資で複利運用したらどうなるか、調べてみました。
計算はこちらのサイトで行わせてもらいました(表の画像も使用させて頂いています)

元手が70万円の場合と100万円の場合、2パターンでどちらも年利5%で運用することを想定しています。

70万円の場合には、10年後には114万円まで増えています。
もし100万円で始めたとしたら10年後には163万円です!すごいですね。

もしアルファードに乗り続けたら、10年後の売却額は?

逆に、新車→中古車への乗り換えを行わずに、今の車に10年10万キロ乗り続けたとしたらどうでしょうか。10年後の売却額はどうなるでしょう。

正直なところはわかりませんが、カーセンサーで10年落ち、10万キロのアルファードを検索してみました。
車両本体価格としては大体80万円台で販売されているようです。

当然、私達が買取業者に売るときの価格は、この値段より安いはずですので60万円とか70万円での買取になるのかななんて思っています。

アルファードから中古オデッセイに乗り換えた場合の差額が70万円でしたので、大して変わらないと思うかもしれませんが、オデッセイを10数万キロ乗ったあとに売却すればその費用も上乗せすることが出来ます。
流石にアルファードよりは安いでしょうから30万円~40万円でしょうか…

それに加えて、投資に回していれば70万円が114万円に増えている計算になるので、最終的には早めに乗り換えたほうがお得と言えるのではないでしょうか。

最後に

ここまで長々と書いてきましたが、個人的にはいい案だと思いつつも、残念ながら我が家ではこれを実行に移すことはできそうにありません(妻の同意が得られていないので…)

妻の意見としては、やっと大きなアルファードの運転に慣れたのに、車が変わったらまた慣れるのに時間がかかるし、乗り換えの手続きも大変でしょ。とのお言葉でした。

妻が大きな車の取り回しに苦労していたのは事実ですし、夫婦として生計をともにしている以上、どんな決断もお互いの同意が必要ですね。

ということで、見ていただいたどなたかの参考になれば幸いです!

我が家ではまだしばらくは素敵なアルファードライフを送ることになりそうです。
車中泊用のベットでも作ろうかな^_^

ではまた次の機会に。