このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。

AWSの解約手順、詳しく教えます。

2019年12月2日

巷で人気のクラウドサービス『AmazonWebService
MT4のEAを稼働させるため、無料枠で契約して使用していましたが、1年の無料期間がもうすぐ終わるので課金が始まる前に綺麗サッパリ解約してみました。

手順を残しておきます。どなたかの参考になれば。

AWS管理コンソールにログイン

まずは 『AmazonWebService』 の管理コンソールにログインします。

Eメールアドレスを入力して「次へ」
パスワードを入力して「サインイン」

AWS EC2 リソースの削除

AWSアカウントの解約手続きを行う前に、使用しているリソースをすべて停止(削除)しました。

というのもAWSでは、解約後90日間はアカウント復活のためデータは残っているとのことです。
アカウントを解約したとしても、この90日間の間に課金が発生する可能性があるようですので、事前にリソースを停止(削除)しておくことをおすすめします。

ただし、この手順でリソースを削除した場合には、上で記載した90日間の間にAWSアカウントを復活させたとしても、EC2リソースに関しては復活できないと思われます。この点はご注意ください。

左上の「サービス」メニューを展開
コンピューティング -「EC2」メニューをクリック

EC2 インスタンスの削除

EC2ダッシュボードのトップ画面に、以下のように使用中のリソース(件数)が表示されています。
この使用中リソースを1つずつ削除していきます。
まずは「インスタンス」の削除から行いました。

リソース -「実行中のインスタンス」をクリック

インスタンスの一覧が表示されます。
私の場合は1件のみ、状態が「running」となっていて実行中となっています。

削除するインスタンスを選択する
アクション – インスタンスの状態 -「終了」をクリック

インスタンス削除の確認画面が表示されます。
説明をよく見ると、インスタンスの削除と同時にEBSボリュームも削除されることがわかります。
また、「ElasticIPの開放」にチェックを入れることで固定IPの開放も同時に行えます。

「ElasticIPの開放」にチェック して「はい、削除する」をクリック
インスタンスの状態が「terminated」(停止)に変わる

これでEC2インスタンスの削除は完了です。

キーペアの削除

リソース画面に戻ると、先程削除したインスタンスと、同時に削除されたElasticIP、ボリュームの件数が"0"になっているがわかると思います。
残るはキーペアとセキュリティグループの削除です。キーペアから削除します。

リソース -「キーペア」をクリック

キーペアの一覧が表示されます。
削除対象が選択(チェック)されていることを確認しましょう。

「削除」をクリック
「はい」をクリック

これでキーペアの削除、完了です。

セキュリティグループの削除

最後に残ったセキュリティグループの削除を行います。

「セキュリティグループ」をクリック

セキュリティグループの一覧が表示されます。
私の場合は2つ表示されていました。

削除対象を選択(チェック)
アクション -「セキュリティグループの削除」をクリック

確認画面が表示されます。
デフォルトのセキュリティグループは削除されないと記載されています。

「はい、削除する」をクリック

これでセキュリティグループの削除は完了です。

EC2リソースの削除結果

リソース画面に戻って削除結果を確認してみましょう。
セキュリティグループ削除の確認画面で記載があったとおり、デフォルトのセキュリティグループが1個残った状態となっていますが、他はすべて"0"件となり削除できたことが確認できます。

セキュリティグループが1個だけ残った

AWSアカウントの解約

いよいよAWSのアカウント自体の解約を行います。
まずは画面右上のアカウントIDのプルダウンから「マイアカウント」を選択します。

アカウント -「マイアカウント」をクリック

アカウントの設定画面が表示されますので、画面の一番下までスクロールしてください。

アカウント設定画面を一番下までスクロール

「アカウントの解約」で、説明をよく読み問題ないことを確認したら、確認済みのチェックをつけて「アカウントの解約」をクリック。

解約条件を確認、チェックして「アカウントの解約」をクリック

最後の確認画面が表示されます。
「アカウントの解約」をクリックでAWSアカウントの解約が確定します

「アカウントの解約」をクリック

これでAWSアカウントの解約は完了です。おつかれさまでした。
画面上部に「アカウントは解約されました」の文言が表示されます。

解約完了の表示

AWSの解約完了メール

最後にAWSアカウントの解約後、2通のメールが送られてきましたので載せておきます。