このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【5,000ポイントゲット!】マイナポイントを楽天カードで申し込んでみた(全手順公開します)

2020年09月からキャッシュレス決済の25%、上限5,000円分のポイントが貰えるマイナポイントが始まります。

マイナポイントは、総務省がマイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及のために始めたポイントプログラムです。

このマイナポイントは色々な決済サービスで申込みが可能なようですが、楽天カードでも申し込みが始まったようなので、早速申し込んでみました。

たった5,000円ですが、されど5,000円です。
貰えるものはきっちり貰います。

マイナポイントの予約・申し込みに必要なもの

マイナポイントの予約・申し込みに必要なものは、マイナンバーカード、暗証番号、決済サービスの3つです。

それからスマートフォンで予約・申込するのであれば、そのスマートフォンがマイナンバーカードの読み取りに対応している必要があります。
昔で言う「おサイフケータイ」やNFCを搭載したスマートフォンが必要です(この記事ではiPhone 7を使用しています)

出典:マイナポイント

まだマイナンバーカードを取得していないようであれば、以下の記事を参考に取得してください。
今から申請しても十分間に合います。

楽天カードアプリからマイナポイントの申し込みスタート

では、楽天カードでの申込み手順です。

まず私のスマホでは、数日前から楽天カードアプリを起動すると「マイナポイント事業 申込受付開始のご案内」というポップアップが表示される状態になっていました。

この案内にある「詳細はこちら」ボタンをタップすると、マイナポイントの申込画面が表示されます。
マイナポイント申込画面で「マイナポイント申込」ボタンをタップします。

マイナポイントアプリのインストール

画面は楽天カードアプリからブラウザ(Safari)に切り替わって、マイナポイント申込の説明が表示されます。

マイナポイントの予約には、マイナポイントアプリが必要とのことで画面下にある「AppStoreからダウンロード」ボタンをタップしてインストールします。

AppStoreで「入手」ボタンをタップしてインストール、その後「表示」ボタンをタップしてマイナポイントアプリを起動してください。

マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)

マイナポイントアプリを起動すると、先ほどのブラウザ(Safari)と同じ説明が表示されますが、画面の一番下が変わっていて「はじめての方はこちら」となっています。

「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」ボタンをタップして、予約手続きを開始します。

次の手順でマイナンバーカードの読み取りを行いますので、マイナンバーカードと暗証番号を用意したら、「次へ進む」ボタンをタップしましょう。

マイナンバーカードの読み取り

マイナンバーカードの読み取り画面が表示されます。

画面に表示されるイメージのようにマイナンバーカードをiPhoneの上に乗せたら、「読み取り開始」ボタンをタップしてください。

次にパスワードを求められますので、数字4桁のパスワードを入力して「OK」をタップします。
(パスワードはマイナンバーカード作成時に自分で決めたものです)

スキャン後、「マイナンバーカードの読み取りが完了しました。」と表示されれば成功です。

マイナンバーカードの読み取りに失敗する場合には、同じ手順で読み取りを繰り返してみてください。

予約の確定

マイナンバーカードの読み取り、パスワードの確認に成功すると「発行」ボタンが表示されます。

「発行」ボタンをタップして、「マイナポイントの予約を確定してもよろしいですか?」に「OK」すれば予約(マイキーIDの発行)は完了です。

マイナポイントの申込

マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)が終わると、今度はマイナポイントの申込手続きになります。

「申込へ」ボタンをタップして、次の画面で「マイナンバーカードでログイン」をタップすると、マイナンバーカードの読み取り画面に遷移します。

マイナンバーカードの読み取り

マイナンバーカードの読み取りは、先ほどのマイナポイントの予約時と同じ手順になります。

マイナンバーカードの上にiPhoneを乗せて「読み取り開始」ボタンをタップ、パスワードを入力し「OK」をタップします。

読み取りエラーが出たら?

以下のようにマイナンバーカードの読み取りに失敗することもあるようです。
私は何度か失敗しましたが、同じ手順を繰り返したところ読み取りに成功しました。

申込状況照会

マイナンバーカードの読み取りに成功すると、申込状況の確認画面になります。
「申込へ進む」ボタンをタップして進んでください。

決済サービス選択

決済サービスの選択画面になります。

私(今回)は、楽天カードで申し込みを行いますので、キーワードに”楽天”を入力して、決済サービスの区分ではクレジットカードをチェックして「検索」ボタンをタップしました。

検索結果として楽天カードが1件だけ表示されるはずですので「選択」をタップします。

楽天カードの場合は、マイナポイントアプリで申込を完結することはできないようで、「決済サービスアプリから申込」というボタンが表示されます。

「決済サービスアプリから申込」ボタンをタップすると、ブラウザ(Safari)で楽天カードのマイナポイントページが表示されます。

ページの説明から、楽天カードアプリからの手続きが必要と読み取れます。

このあたり、少しわかりにくいというか不親切な感じですが、 一旦画面を閉じて楽天カードアプリを開く必要があります。

楽天カードアプリから申し込み

楽天カードアプリを起動して、最初に表示されるマイナポイントの案内から「詳細はこちら」ボタンをタップします。

上述の手順で、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)が済んでいれば「マイナポイント申込」ボタンが表示されるはずですのでタップして、手順を進めます。

ユーザ認証(マイナンバーカードの読み取り)

ユーザ認証のため、またまたマイナンバーカードの読み取りを行います。

「マイナンバーカードで認証」ボタンをタップすると、マイナンバーカードの読み取り画面になります。

マイナンバーカードの読み取りは以前の手順と同じです(もう3回目なので説明は不要ですよね)

申込みの実行

ユーザ認証に成功すると、最後の同意画面が表示されます。

「同意・申込する」ボタンをタップすることで申し込みは完了です。

お疲れさまでした。

申込完了後、以下のメール(マイナポイントお申し込み完了のお知らせ)が届きました。

最後に

マイナポイントの申し込みをしておくことで、登録したキャッシュレス決済での9月以降の利用額から25%のポイント還元(最大5,000円分)をうけることができます。

私の場合には楽天カードで、投資信託の積立投資を行う予定なので、投資信託の購入額から5,000円分のポイントが付与されることになると思います。

最大5,000円分なので、若干物足りない気もしますが、貰えないよりはマシですよね。
貰った5,000円も投資に回す予定でいます。

みなさんも忘れないうちに手続きすることをおすすめします。